歯並びが悪いのをそのままにしておくとどうなるの?

query_builder 2024/07/06
ブログ
ブログ
ブログ
ブログ
ブログ
ブログ
ブログ
ブログ
ブログ
ブログ
ブログ
ブログ

こんにちは!
綾瀬おおるり矯正歯科です。
今回は、患者様からよくいただく質問にお答えします。
Q:歯並びが悪いのをそのままにしておくとどうなるの?
A:心と体にさまざまな影響を与えます

今回は主に体の影響について説明したいと思います

むし歯や歯周病になりやすい
 歯みがきが隅々まで行き届かずに、むし歯や歯周炎になりやすくなるます。また、人は唾液を分泌することで、自然に歯の汚れを落とします。歯がデコボコの人は、自然な唾液の流れが損なわれるために、むし歯や歯肉炎にいっそうなりやすいと言われています。
 また、かむ作業へ参加しない歯があることで、他の歯への負担が大きくなり、歯を痛める心配も見逃せません。

よくかめないことによる全身的な影響
 よくかめることは健康の基本です。食べるものがよくかめないと胃に負担がかかる上、だ液のでも少なくなり、だ液中に含まれている消化酵素が働けずに消化力が弱くなります。
 一方、スポーツ選手などは奥歯をギュッとかみ締めることによって、瞬発力や集中力を高めます。十分にかめない人は、その力を発揮することができません。

歯が折れたり、粘膜を傷つけやすい
 歯並びがデコボコだったり八重歯が生えていたりすると、歯が粘膜や歯肉に当たって、傷をつけてしまうことがあります。例えば、子供が転んで、上の前歯を折ったり、歯が抜けてしまったりすることがあります。とくに出っ歯の歯並びの場合は、注意する必要があります。

将来的な歯科治療への影響
 歯並びを悪いままにしておくと、将来的に歯がなくなったとき、ブリッジをかけたり入れ歯を入れるなどの歯科治療がきちんとできないことがああるということも忘れてはいけません。その他、かみ合わせがずれたり、奥歯がないと、肩こりや頭痛などの原因の一つになることもあります。


--------------------------------------------------------------------------------------------


北千住・綾瀬・亀有で歯科矯正治療を行うのなら、綾瀬おおるり矯正歯科にお任せください!

矯正治療専門の歯科医院で、大人から子供までの矯正治療に対応しています。

随時、無料相談受付中!

予約はWEBでも受け付けています。

----------------------------------------------------------------------

綾瀬おおるり矯正歯科

住所:東京都足立区綾瀬4-7-3 キムラビルディング2F

----------------------------------------------------------------------